1. HOME
  2. ブログ
  3. bikkeのスポークがバキバキに折れたからホイールごと変えた

bikkeのスポークがバキバキに折れたからホイールごと変えた

はい。

たまねヒュッテ.の毎日子供を送り迎えしてる方です。

 

むちゃくちゃニッチな内容だけど
ここ半年くらいの悩みが解けたかもしれないので
書かずにはおれんのです。

 

ということで毎日毎日(今は少し自粛してるから2日に1回)
送り迎えのときにのってる

電動自転車bikke(ビッケ)の話です。

 

長女が生まれた時くらいに買ったから5〜6年もの。

 

半年前くらいまではほぼトラブルなく乗ってたんだけど

あるときから走ってると後ろのほうからバチンバチン音がすることがあって、

なんじゃろなって思いながら走ってたんだけど、

しばらくすると今度は少しブレるようになってきたの。

あ、こりゃまずいなと思って見てみたら

スポークがバキバキになってたんですよ。

 

調べて見たら古めのbikkeはこれあるあるなんだって。

自転車屋もそんな感じの反応だった。

 

で、なんで悩んでたかって、これ1回直したらまたしばらく乗れると思ってんだけど

そうはいかなかったの。

 

全部やったことをザッというと

①最初は折れたやつだけ直した(10本くらいだったかな?)

②2〜3ヶ月でまた折れ初めて今度は全とっかえ

③また2〜3ヶ月でまた折れ初めた

ここまでがおととい

(スポークってこの銀の棒ね。
釘の頭見たいのが無くなってるのが2本見えるでしょ?これ折れてんの。)

いやもうこれ無理だ。

たぶんそもそも総重量が無理なんだろうけど

そんなもんすぐにはどうにもなんない
(絶賛コロナ太り中だし)

 

あと修理代金が実はむちゃくちゃかかってる。

総額2万ちょいくらいかな

これでもおまけしてくれてるし安い方で、
他の店だと、後輪外すだけで5000~6000円でスポーク1本500~600円とかだかんね。

最初に聞いた店で全部やってたら3万以上してた。

 

で、調べたわけ。

そしたらさ、古めの電動自転車はスポークが28本のが多かったんだって、

どうやら同じようなトラブルが多かったらしく現行のは36本になってる車種が多いんだって。

そのくらい想定しとけバカ

 

もうこうなりゃホイールごと交換だって探して見つけたのがセオサイクルさん。

行ったのは中野店

 

お兄さんみんなむちゃくちゃ感じよくて最高でした。

最初に調べて引っかかった鮫洲店のお兄さんもむちゃくちゃ感じ良くて、

セオサイクルさん最高っておもいました(クソ作文)

だもんで勝手に宣伝しときます。

 

で昨日電話したら、

『在庫あったんでいつでもいけます!』

っていうから早速変えてもらいましたん!!!!

 

すげーわかりづらいけど、

本数:28本 → 36本

太さ:13番(2.3mm) → 12番(2.6mm)

と太さもアップしたんだって。

 

このホイールの交換、他の店も色々聞いたけどそんな話一回も出なかったから、
やってる店少ないっぽい。

まだ変えたてでわかんないけど最初からこれやっときゃよかったと思った。

値段も今までの全部より安かったから悩んでたら最初からホイール交換いいとおもう。

そこらへんの店のスポーク全とっかえより安いかも。

 

結局いっぱいお金かかったけど、これで数年乗れれば最高

とりあえず来年の4月までがんばってほしい!!

 

楽天・Yahooショッピングユーザーは登録しとくだけで超お得!!

最近amazonで欲しいものを一旦Yahooショッピングと楽天で調べてみると

同じ値段か、へたするともっと安い時ありますよね?

ポイントもつくしできるだけYahooか楽天使いたいところ。

で、さらにおすすめなのがハピタスってのにアクセスしてから買うとさらにポイントつくの!!

だいたい100円で1Pたまって、1Pで1円。
しかもこのポイントをamazonにも変えられるっていう最高のやつです。

楽天・Yahooショッピングの買い物が→amazonでタダ!みたいな使い方できる。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  1. まにゃ

    全く同じ状況で、今は36本のタイヤに変えるかどうか検討中です。
    とても記事に共感しました!
    差し支えなければ、36本に変えてからどんな感じか、教えていただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

    • tamane

      遅くなりました!
      変えてからしばらく経ちましたが今の所折れることもなく絶好調ですよ!

  2. ごん

    おお!全く同じ状況で替えたら3万と言われました!
    少し遠くこセオサイクルに依頼したら半額近くでした。
    情報有難うございました。

    • tamane

      お役に立てて良かったです!

      セオサイクルさん最高です!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

スポンサードリンク