1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家さんていいよねのお話とワークショップのこと

作家さんていいよねのお話とワークショップのこと

はい。こんばんわ。

 

昨日は友達のまーやが個展をやってるってんでね

杉並海の家が移転して新しくなったウミノイエに行って来ましたよ

(海の家のくわしいのはこちらhttps://uminoie.stores.jp/

 

新しい海の家もさすがの仕上がりでした

海山さんにもご挨拶できてよかった

 

まーやのパネルっちゅーの?あれ

でかいやつが素敵やんだったので是非見に行って欲しいです

(赤子抱っこしてたから写真なし。すまん)

海山さんとのコラボのやつがガンガン売れちゃってるから
早めがおすすめよ

(この大家族感。3女の個展にみんなで来た感)

 

ひとつのことに集中するということ

はーーー 作家さんていいね

みんな面白い

これだ!ってものを見つけたってだけですごいよね

 

この前の飲み会でだれに会いたい?みたいな話ししてて思ったんだけど

このへんて結構芸能人いるじゃないですか?

なもんで、見つけてもそんなに感動しなくなっちゃってるっぽくて

そんなに会いたい人いないんだけど

色々考えたら、

 

さかなくん(さかなさんと読んでいる)

とか

情熱大陸にでるようななにかに特化した人には会いたいなって思うことにきづいた

自分にできないことをできる人はやっぱりすごいなと

ただただリスペクトしてしまうよなと

だもんで作家さん(と呼んでいる人たち)が大好きです

羊毛マニアのワークショップ

ひさしぶりに刺激うけまくったので

今度やるワークショップのことを紹介します

 

やってくれるのは

羊毛の話になるとすごい話が止まらなくなる

やっちゃん こと わたなべやすこ

吉祥寺のアナンダっていう羊毛に特化してる手芸屋さん
で働いてる面白いおねえさんです

話してるだけでタメになるというか
羊のことって全然知らなかったし、
調べるっていうことにもならなかったんだけど

 

例えば

・食肉用と羊毛用の羊は別
(食肉用の羊はストレスがかかってるから、毛の質はよくない)

・羊毛用の羊は品種改良されて毛が生え変わらないようになってる

(間違ってたらゴメン)

なんですって。

色々聞きたがりおじさんなんで、
もっといろいろ聞いたんだけど、

へ〜〜〜〜〜!!!!って言うことがいっぱいで

講演会みたいので全国まわっといで!って感じなのです

 

ワークショップについて

このやっちゃんとなにやろうかどうしようかって話して、
決まったのが『ギャッベ』でした。

知ってる?ギャッベ!

もこもこした毛足の詰まったマットみたいなやつ。

説明が雑いw

 

詳しくはやっちゃんに聞いてください

むちゃくちゃかわいいんだから!ほら!

 

まずはこれの小さいのを作ってみようってワークショップです

コースターってことにしたけど

アクセサリー置きにみたいにしてもいいかと

一回やり方覚えたら大きいのだってできちゃうんだって!

ギャッベって買ったらいいお値段しますからねー(*´_J`)

 

やり方を聞いたらそんなに難しくなさそうなので、
不器用だけどって心配してる人も大丈夫と思います

めちゃくちゃいいでしょこのワークショップ!!

まだ予約に空きありです

午後の方が余裕あり

 

(杉並区の子育て応援券使用できます
コロナでむちゃくちゃ持て余してる方は是非に)

 

今日のおすすめのコーナー


 

ちょいとお高いけどお祝いでもらってめちゃくちゃ使いやすかったので紹介します

うちはこれの白い砥部焼のを使ってます

どっしりしてて返しがついてるので

子供でもスプーンにうまくのるので食べやすそう

一番小さいボウルってやつが出番多かったかな

これだけでもいいくらい

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

スポンサードリンク