1. HOME
  2. ブログ
  3. 餅つき報告と年末のごあいさつ

餅つき報告と年末のごあいさつ

たまねのというよりもわが家の一大イベント『餅つき』が無事終わりました!

もうね!本当にありがとうしかない。

やりきった!

いまだに筋肉痛残ってるけど。

やりきった感しかないけど覚えてるうちに、少し餅つきのことを書きます。

 

やっぱり薪でセイロだよね。

今年は釜の下んとこで焼き芋も焼きましたん!

お手伝いしてくれた方限定で振る舞いました!笑

これはめちゃくちゃうまかったから来年もやろう。

そうそうコネが大事。

世渡りと一緒ね。

とにかくコネが大事。

 

佐野家のじーちゃんばーちゃんも出動。

えりすけのえりちゃんはさすがの動き。

あの人数さばいてくれてサンキューしかないです。

 

今年の子供体験コーナーもえりすけようちゃんの名サポートでこのとうり。

この夫婦がいなきゃ餅はつけんのですよ。

 

お客さんも本当に楽しんでってくれたようで年始もやってくれって声もあるくらいでした!
(無茶言うな)

 

もともと実家でずっとやってたから、30年以上やってんだけどこんなに餅食べない餅つきは初めて。。

去年が33kgで少し足りなそうだったから45kg買ったんだけど、
今年はそれでも足りなかった🤣

 

けんちん汁も、とりもち(小さくちぎって味つけて食べるあれ)の具もほぼ完売!

  • こんなに美味しい餅食べたことない!
  • 去年も食べたけどたまねの餅が一番おいしい
  • 今年も食べれてよかった!

バタバタしててあんまりお客さんと話せないんだけど、
こんな声は拾えました!

食べてってくれて嬉しいですよ。ほんとに😭

 

準備も片付けも大変だけどお手伝いしてくれるメンバーも増えてきて
なんだかワイワイしてるうちに終わったよ。

スポンサードリンク

片付けも終わり

セイロで蒸して、こねて、ついたらできあがり。

簡単だけど、パワーもいるし経験が意外と大事なの。

毎年参加して経験値あげてください笑

片付けも大掃除もほぼほぼ終わり

あとは臼が乾いたらしまうくらいのもんです。

本当に年の最後にきていただいて嬉しかったです。

 

最後に『よいおとしを〜』って言えたのもよかった。

 

あんまり感じたことなかったけど。

いい言葉だなぁ。

ご挨拶

いやードキドキだった!

保育園はインフルやらアデノやらが流行っててもらってこないか
むちゃくちゃ心配だったし、

11月にやる予定を悪天候のため12月に変えたから
天気も本当に心配だった!!

けど無事に終えていい感じで年を越せそうです。

このブログをもっと早くアップする予定だったのに、
年越しギリギリになるあたり、もうあれだけど。

まぁきっと来年もこんな感じでバタバタするんですよ。

今年もこんなゆるっとしたお店にお付き合いいただき本当に本当にありがとうございました!

 

みなさまに支えられてなんとかやっていけています。

 

来年もむちゃむちゃやります!

やる気だけはあります。

 

2020年もよろしくおねがいします

最後はお宝や〜みたいな写真でおわります。

みなさま

よいおとしを!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

スポンサードリンク